入学希望の方向けポータルサイト

筑波大学大学院・理工情報生命学術院・数理物質科学研究群の紹介

数理物質科学研究群の理念と使命、概要、および日々更新されるお知らせなどについて知りたい方は下記のリンク先をご覧ください。

研究内容を紹介するプレスリリースや、学際セミナーに関する情報は以下のリンク先をご覧ください。

数理物質研究群は、数学、物理学、化学、応用理工学、国際マテリアルズイノベーション学位プログラムの5プログラムからなります。そのうち、応用理工学学位プログラムは、3つのサブプログラム:電子・物理工学、物性・分子工学、NIMS連係物質・材料工学(後期課程のみ)からなります。それぞれの学位プログラムに関する情報は以下のリンク先をご覧ください。

学費・奨学金に関する情報

筑波大学では,学生の修学のために授業料の免除及びつくばスカラシップによる奨学金の給付等の様々な経済支援を行っています。奨学金・修学支援について知りたい方は、以下のリンク先をご覧ください。

数理物質科学研究群においては、日本学生支援機構大学院奨学生の予約採用手続きを行っています。奨学金予約採用に関する情報は以下のリンク先をご覧ください。

※予約採用は、来年度の入学希望者が対象です。

数理物質科学研究群においては、博士後期課程学生が研究に専念できるように、様々な経済的支援を行っています。例えば、博士後期課程では、学費相当額のサポートがRA謝費として保証されています。そして実際に、返還不要な経済的支援を受けている学生が相当数在籍しています。

詳しい情報を知りたい方は、以下のリンク先をご覧ください。

オープンキャンパス

数理物質科学研究群では、本学の大学院修士課程、博士後期課程の受験を考えている皆さんのために、オープンキャンパスが開催されています。オープンキャンパスでは、入学試験の説明、カリキュラムの説明、研究分野や研究内容の紹介、研究施設や実験装置の見学等、博士課程(前期課程・後期課程)への進学を考える上で役立つ情報を提供する予定です。学生・大学院生・社会人を問わず、ご参加をお待ちしています。詳しい情報は以下のリンク先をご覧ください。

大学院入試情報

大学院入試に関する情報は、以下のリンク先をご覧ください。

学生生活に関する情報

筑波大学は、学生に良好な勉学の環境を提供し、自律的な市民生活を体験させることを目的として学生宿舎(単身用及び世帯用)を設置しています。また、本学周辺地域にはたくさんのアパート、マンション等があります。詳しい情報を知りたい方は、以下のリンク先をご覧ください。

筑波大には、自分の興味・関心を社会で活かせる「スキル」に変えていく学生がたくさんいます。大学院進学も「好き」を「強み」に変える1 つのステップです。どのような専門性を身に着けることができ、卒業後にどのような進路を歩めるかを知りたい方は下記のリンク先をご覧ください。

留学生受入案内

留学を希望される方は以下のリンク先の情報をご覧ください。

社会人のための大学院入学案内

本学では,社会人向けの大学院教育コースを開設しています。ご興味のある方は以下のリンク先の情報をご覧ください。